人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しさとは・・・?

韓国ドラマをよく見るのですが、ドラマの中で思いやり、人への優しさそんな場面が
よく出てくる。
日本のドラマを見ても胸が切なくなることはないのですが、韓国ドラマは泣かせる場面が
よーくある。
今朝もプラハーの恋人を見ながらそう思った。
優しさ・・・は
先日職場でこんなことがあった。
お年寄りが具合悪くて手があまり動かす事が出来ない
そんな年寄りがご飯食べている側を通りかかった私は、お魚をむしってご飯茶碗の中に入れてやり、それから南瓜のサラダを
『食べる?』・・・
『ウン』
私は口の中に入れてやった。
その私のする動作を職員は冷たい目で見ていた。本来私の仕事ではないのですが
おかずを口に持っていくことが出来ず、ご飯ばかり食べている年寄りを見たとき
私はそうせずに入られなかった。
私が取った行動は間違っているかな?
いいやそんなことはないと思う。
福祉の現場で働いているのなら、これは当たり前
ここは病院ではないといわれたと聞くけれど、この人を引き受けたならばせめて温かく見てあげることが大事ではないかと思う
優しさとはいったいどうすればいいのか?
年寄りの中で働いて、職員同士に優しさがないのが悲しい
こんな人間関係の中で働いていると、せめて韓国ドラマを見ながら、自分の心の中を
清らかにして、心豊かにしておきたい
綺麗なものを見て、美味しいものを食べて元気出していきたい。
自分よりも17さいぐらい年下の主任の冷ややかで冷たい目を、思い出すたびに
腹の中で『あなたそれでも主任?』
何という職場で、こんな職場で生活のために働かなければならない自分が悲しい

by kiku1222 | 2007-07-18 10:29

<< 孫の心 福祉施設で働いて >>